メイドRPG

seisaio2008-01-15

maid TRPG blog by seisaio→2008/01/15 start
(2009年12月:メイドRPGblogで開始したが塩漬けになったのでタイトル変更)

<ごあいさつ>
メイドRPG専用blogはじめました。
GMのさいおうせいと申します。
メイドってなあに?TRPGって??
こういった素朴な疑問もちょこっとずつまとめて行く予定です。
メイドRPG専用blog新規開設にあたってどこにしようか悩みました。
最終的にはてなに決定しました。
それに伴い過去のtest投稿の駄文を削除しました。(一部残存有)

はてなに決めた理由は…。
★本にできること
SNSちっくなユーザ管理ができ、かつ、ID無しでも閲覧、コメント投稿ができること
★本格的にやるなら「はてな」だといつも感じていた

あと、カテゴライズとかも思案中。
●追加予定施設
セッション開催専用連絡掲示
セッションというか専用チャット(ダイスロール機能あり)

<あらすじ>
第一話:箱娘(はこむすめ)

静かに香る滅びの調べ、人形は踊る地獄の季節。
薄紫の花びら集め、父は造りし歪みの人形、母は育てし夢見る人形。
硝子ケエスに温室の花、箱から出たいと娘はもがく。
卵の殻を破らねば、雛は鳥にはなれぬ運命。
枯れ葉舞い散る冬から逃れ、光り溢れる島へ渡ろう。
太陽に煌めく比翼の鳥よ、月満ちるとき共に飛び立て。
同じ空で、同じ星をみて、同じ小枝で羽を休めて。
違う夢を語り、互いに愛を歌おう。

(氷結の国を訪れし吟遊詩人が女王に捧げた詩より)

童話的解釈は以下。
むかし、むかしあるところに、おにんぎょうをつくるはくしゃくと、おにんぎょうのおようふくをつくるおくさまがいました。
ふたりはひとりのむすめをたいせつにたいせつにそだてました。
やがてむすめはおおきくなりそとのせかいへたびにでたいとのぞみました。
なつのくにからおとずれたたびびとはむすめにひかりかがやくしまのはなしをしたのでした。
むすめはたびびとにねがいます。
わたしをそこへつれていって、と。
たびびとはこたえます。いっしょにいこう、と。
ふたりはめしつかいをおともにひとなつのぼうけんにたびだつのでした。

<舞台>
人形師の伯爵と、お針子の奥様が住まうお屋敷が舞台。時代はバーチャルヴィクトリア朝
魔法がレアやプアでない世界ですが、スペルキャストは一般には少なく、あまり出会うことのない世界。

<プレイヤーキャラクター構成>
プレイヤーのうち一名もしくはNPC一名はこの人形師か奥様の家族または親戚でシーズンに避暑がてら遊びに来たという導入。他プレイヤーはこの館または伯爵領の召使推奨。執事はマスターもしくはNPCまたは、サブマスターとしてプレイヤー参加予定。
プレイヤー想定人数は、マスター1名にサブマスター1名がいた場合はプレイヤー最低1名。サブマスター不在ならばプレイヤー最低2名。
最大で会場のキャパの関係から6名程度までプレイヤー参加可能。
IRC利用のオンラインセッションの場合は、処理が困難なため最大4名参加がマスタリング的に限界。文字の打ち込み速度やログが流れるのが加速するため。
掲示板とチャット併用でちまちまなりきり展開する場合はプレイヤー20名くらいまで可能。

<セッションについて>
セッションは単発。好評ならばシリーズ化検討。
オンラインチャットまたはIRCで夜22時くらいから深夜にかけて所要時間2〜5時間予定で開催、または泊まり込み可能な会場民宿旅館などを手配し、関東甲信越東海地方にて春以降開催。
キャラクターメイクは事前にオンラインまたは面接形式で行う予定。

<使用ルール>
使用システムはメイドRPGか、ロールマスター準拠でさいおうがシステム作成。
事前にキャラクターシートとキャラクター作成に関する簡易ルールをブログ経由でうpまたはメールに添付または郵送かメール便で発送予定。

今後とも、ヨロシク。